私のサロンでは、電話やメールの他にもいくつかの予約経路を整えていて、ホットペッパービューティーも利用しています。
サロンとしては、「お客様の一番使いやすい方法でどうぞ」ということで、複数から選んでいただけるようにしています。
皆さんのサロンは、ホットペッパービューティーから予約をしていただくために工夫していることはありますか?
今日はそのことについて書こうと思います。
ホットペッパービューティーのメリットは、次のようなことだと考えられます。
・お客様が営業時間外や定休日でも予約を受けることができる
・電話の応対や予約メールの返信の手間が省ける
・ホットペッパービューティーの中からサロンを探すお客様が一定数いらっしゃるので、新しいお客様と出会えるチャンスが広がる
ホットペッパービューティーから予約してほしい場合、お客様をどのように誘導していますか?
ただ、「ホットペッパービューティーの予約はこちらから」と書いたり、ホットペッパービューティーのロゴのバナーを設置しているだけのサロンは多いのではないでしょうか?
それだけでも予約は入るでしょうが、もっと積極的になっていいいと思います。
そのためには、文章で説明をするのも一つの方法ですが、分かりやすいバナーを見せてあげると予約数に変化が見られます。
サロンのウェブサイトの予約ページに設置するためのバナーをデザインしました。
パッと見てスマホから簡単に予約できることをイメージしてもらえるように、携帯を大きく表示して見せています。
予約している気分になってきますね。
人ってちょっとしたことで、行動してしまうものなのです。
小さな工夫を積み重ねていくことで、予約数の増加につながるかもしれません。