名刺の役割を考える
名刺をただ何となく渡してないでしょうか?名刺は渡して終わりではありません。
名刺はあなたのことを相手に伝えるために必要なもの。
スマホで24時間情報を手に入ることができる現代、一度行ったっきりのネイルサロンの担当ネイリストの名前などすぐに忘れられてしまうかもしれません。
名刺は、お客様のお手元にずっと残り、あなたのことやサロンのことを思い出してもらうための大切なツールです。
かわいい、おしゃれなだけの名刺ではダメ?
一枚の名刺であなたのセンスを伝えることも必要ですが、素敵なだけではあなたの情報はしっかりお客様に伝わりません。
なんとなくおしゃれなだけでは、それほど記憶に残らないかもしれません。
伝えたいこと、目立たせたいことをしっかり決めてデザインしていきましょう。
お客様に信頼してもらうために
私はお客様との信頼関係を大切にしています。
信頼していただいて、再来店していただく、リピートしていただくことが安定したサロン経営にとって一番必要なことだと思っています。
技術云々もありますが、お客様の大切なお体の一部をお預かりするわけですから、「この人なら任せられる」と思ってもらわなけらば、もう一度ご来店いただけるということはないのではないでしょうか。
ご来店のご挨拶からお見送りまでの一連の流れの中で、手から手へ直接渡することのできる名刺もお客様との信頼関係を築く大切なきっかけになってくれるはずです。